レポート

7月6日(火)Beyondミーティング in 地域活性化センター 開催報告

2021/07/06
7月6日(火)Beyondミーティング in 地域活性化センター 開催報告

Beyondミーティング in 地域活性化センター開催報告

開催日時7月6日(火)16:00-

一般財団法人地域活性化センターでは職員の人材育成を目的とした研修会「地域づくり人材養成塾」を開催しています。その一環で、挑戦と応援の文化を体感するためにbeyondミーティングを開催しました。昨年度に引き続き2回目の開催です。

登壇者は、ビーントゥバーチョコレート、アボカドジュース、スポーツによる地方創生、コミュニティナースと多様なジャンルで活躍しているチャレンジャーのみなさん。応援コーディネーターは、全国の自治体から地域活性化センターへ派遣されている職員のみなさん。参加者は地域活性化センターの職員。aBC事務局も参加させていただきましたが、進行のテンションの高さに特徴がありました。ブレスト初体験の方でもアイデアが大発散できた様子でした。

【登壇者(アジェンダオーナー)とテーマ】

宮本裕司氏(CommunityNurseCompany㈱)
テーマ:人とつながりまちを元気にする
https://community-nurse.jp/

野口麗次氏(ちょこれいじ)
テーマ:本物のチョコレートの魅力を知っちょこれ!
https://www.chocoreiji.com/

AMAZING JUICE氏(アボカドジュース専門店)
テーマ:地域発!!を作ったって良いじゃん!?〜アボカドジュースを地域から広めたい!〜
https://sites.google.com/view/amazingjuice

福永淳史氏(宮崎県新富町地域おこし協力隊)
テーマ:『ヨガ × 〇〇!?』普段からだを動かす機会の少ない地域住民向けにヨガを楽しんでもらうためのアイディアを募集します!
https://www.town.shintomi.lg.jp/3893.htm

●主催事務局の声
2回目の開催となった今回は職員のネットワークを活用し、全国各地から魅力的なプレーヤーの方々から登壇いただきました。応援CDもセンター内で募集をかけ意欲ある方に応募いただきました。打ち合わせを重ね、登壇者の思いに伴走できるように工夫しました。当日は多くの参加者がブレスト初体験でしたが、アイデア大発散ブレストとなり、挑戦と応援の文化を体感してもらうことができました。

●登壇者(アジェンダオーナー)の声(ちょこれいじさんより)
こちらチョコ、貴重な機会頂き、濃厚なお時間過ごせてほんとに良かったです!!
ありガトーショコラ🍫
ぜひ温泉でもなんでも、チョコらぼ出来そうな時は今後もよろしくおねがいカカオマットス!!

●参加者の声
・どんな意見でも受け入れる雰囲気や環境づくりはとても良かった。
・否定をせずに意見出しをすると、こんなにも多種多様な意見が出てくることを体感した。自分の意見が採用されるとやっぱりうれしい。
・ブレストでいろいろな意見が出て、人の意見を聞くことによりあらたなアイデアが出てくるというよい体験ができました。
・盛り上がった雰囲気づくり、密度の高いスケジュール構成、適度な休憩。とてもよかったです。今回の4テーマもとてもよかったです。

【こんな後日談も…!】

●オンラインをBeyondしました!
全国のビーントゥバー職人に会うために、日本全国を自作のチョコレートカーで旅しているちょこれいじさん。旅する中でなんと、同じくアジェンダオーナーとして登壇した福永淳史さん(宮崎県新富町地域おこし協力隊)と繋がった!と連絡をいただきました。
Beyondミーティングをきっかけにして様々な輪が広がりつつあります。きっかけはオンラインですが、距離の壁を超えて(Beyondして)広がるBMファミリーに注目です。

宮崎県新富町で繋がったお二人(左:ちょこれいじさん、右:福永淳史さん)で「カカオッケー」ポーズ!

次回の実施も楽しみにしています!

ページトップへ