レポート

1月19日Beyondミーティング#40 開催報告

2022/01/24

何歳までいきたいですか?の質問に

ぶっとび回答が出た!Beyondミーティング#40

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

<目次>
・Beyondミーティングとは?
どんなブレストテーマだったの?
ブレストを終えて。アジェンダオーナーのコメント
ライターのふりかえり


Beyondミーティングとは?

社会・地域課題解決や新しい価値創造に挑む人を”アジェンダオーナー”と呼び、全力で応援するブレスト作戦会議です。組織や立場の垣根を超えた化学反応を楽しみながら、予期せぬ出会いとアイデアで、新しい未来を創っています。
1月19日開催のBeyondミーティング#40には、38名の方にご参加いただきました。
プロボノライター目線から、開催の様子をご紹介します。


どんなブレストテーマだったの?

落語を通して、自分の力で笑いに換える力を育む落語教育を広める

楽亭 じゅげむ さん / Lauqther

落語をやったり創作して笑いを創るコツを学ぶ『落語教育』を学校や企業に提供している楽亭じゅげむさんのブレストテーマは、落語教育が生かせる場所は?/活動を広めるためにどうしたらいい?

 自分の中にある嫌なところ、他人の嫌いなところを排除せず受け入れる。
人生楽しく生きるコツ。それを教えてくれるのが落語 

自分の癖や短所を笑いに換える『自己笑介(じこしょうかい)』という授業もやっているとのこと。気になるテーマですね。


きちんと稼ぎやりたいことも実現できる大人を量産したい! ビジネス教育(中高生版MBA)の普及を目指す

樫本 博子 さん / microcosmos

『中高生版MBA』として中学生や高校生にビジネス教育を提供する樫本 博子さんのブレストテーマはどんな工夫をしたら中高生版MBAに通いたくなるか?

教育を通してきちんと稼ぎ、やりたいことも実現できる人間を量産する
そのために何はなくともビジネス教育の普及が大前提

奨学金を返せずに苦労している人もいるなか、将来の夢や目標をもつことにもつながる中高生版MBA。普及に向け、いろいろな可能性が浮かびます。


「花」こそ 最強のOMOTENASHI  ―「日常的に花を贈り合う」文化形成を目指してー

上島 幸子 さん / アビームコンサルティング株式会社

日常的に花を贈り合う文化をつくることを目指してビジネス化の準備をする上島 幸子さんのブレストテーマはもっとお花が身近に感じるためには?

みなさんは普段、身の回りの人へ感謝や愛の気持ちを伝えていますか?
 言葉以外に、想いを伝えられるもの。その1つが花です。

フラワーパフォーマンスにあふれる文化を創造したいという上島さん。すこしでも力になりたくなります。


過疎地域のための「Tele Cube」

福本 和生 さん / inochi Gakusei Innovators’ Program

過疎地域でもオンライン診療できる箱状の診療所『Tele Cube』を実現したい福本 和生さんのブレストテーマは、何歳まで生きたい?/理想の町の診療所は?

どこにいても扉を開くだけ 医療につながる未来の当たり前を
 過疎地域でも病院に気軽にいけるように

何歳まで、って考えたことなかった。。考え始めると深いテーマです。


ブレストを終えて。アジェンダオーナーのコメント

福本 和生さん


楽亭 じゅげむさん


上島 幸子さん


樫本 博子さん

【応援スペシャルサンクス!!】

Beyondミーティングでは、各アジェンダオーナーをサポートする応援コーディネーターという役割があります。今回のブレストでは下記の応援コーディネーターの方にご協力いただきました。ありがとうございました!!

・中里 基 / NewsPicks Inc.
・菊池 三枝子 / ブレーンセンター
・和泉 宏 / 萩市教育委員会(地域おこし協力隊)
・森本 定美 / アビームコンサルティング株式会社
・田村 桃 / アビームコンサルティング株式会社
・竹田 瑶子 / アビームコンサルティング株式会社


開催報告ライターのふりかえり

私も2つのブレストに参加しました。アイスブレイクで「何でも食べれるとしたら、明日の夜ご飯で何を食べたいですか?」という質問に「マンモス!」と回答する人がいたり、落語教育のブレストでは初っ端から「フロイトとユングの心理学」の話が出たりと、終始ぶっとびっぱなしでした(笑)

今日の出会いやアイデアをきっかけに、社会課題への挑戦がますます加速すると嬉しいです。アジェンダオーナーをサポートする応援コーディネーターの紹介ページも公開しました。次回のBeyondミーティングは応援コーディネーターとして参加しようかなぁ。

【開催報告ライター】
 ・安田 圭佑
  京都の電子部品企業所属
  Beyondミーティングには応援コーディネーターとして参加が多い
  応援好き。二児の父。 

【編集】
・西田 拓稔
 東京のICT関連企業所属
 Beyondミーティングには司会として参加してたりする。
 動物好き。独身。

ページトップへ