レポート

BMくらぶはうす Vol.5 【地域遊びトーク!東京ぐらしの地方公務員版】

2021/10/29
BMくらぶはうす Vol.5 【地域遊びトーク!東京ぐらしの地方公務員版】

 『BMくらぶはうす』とは?

社会・地域課題解決や新しい価値創造に挑む人を全力で応援するbeyondミーティングのスピンオフイベント。Beyondミーティングに過去参加したことがある方をお招きしてどんな活動をされているのかをトークを介して詳しく聞いてみたり、交流を楽しむ企画です。


“東京で働く、地方公務員のお二人”

地方公務員でありつつ、現在は東京の日本橋にある「一般財団法人 地域活性化センター」にて勤務されている高橋弘人さん(山形県長井市)・倉寿和さん(京都府福知山市)に、自分たちのホームグラウンドの地域ではどんな活動をされているのかをお聞きしました。

“フレッシュオールスター”が地域課題と向き合う

高橋さんと倉さんが現在勤務されている地域活性化センターは東京在住の職員だけでなく、各地方自治体や企業の職員さんたちも出向し集まり、地域づくり情報発信・人づくりのための研修・まちづくりのための助成支援などをされています。若手の地方自治体メンバーも多く、「公務員のフレッシュオールスター」が集まり地域課題と向き合っているそうです。

地方創生するプレイヤーとは、地域で遊ぶ人?

高橋さん・倉さんは、その地域活性化センターや自治体職員として側面として意外にそれぞれのホームグラウンドで様々な活動をされています。高橋さんはテント型サウナをつかって、サウナの中で地域の人たちがゆるゆるとリラックスして打ち解け合える場所を、倉さんは福知山の地域の人たちが夢を語りあえる場所を展開されていました。

「これって遊んでるんじゃないの?」と見えるようで、地域の人たちも一体感をもって楽しんでいる活動の雰囲気に、肩に力を入れすぎず、楽しみながら自分たちの地域に想いを馳せつつ活動するプレイヤーたちが増えることが結果的に地方創生などともつながるのかもしれない。お話を聞いていてそう感じました。

地域で遊び、地域を想う

倉さんは地域にいる方の誰もが自己表現できる社会、高橋さんはたくさんの人が笑顔が広がる社会にしていきたいと語り、それぞれの地域で楽しみつつも地域を想い大切にしようという気持ちが聞けた“BMくらぶはうす”でした。


beyondミーティングでは、イベントに参加いただいた方同士での交流が促進できるよう、”BMくらぶはうす”などのトークイベントも開催中です。今後の開催予定は【こちら】からご覧いただけます。ぜひお気軽にご参加ください!

ページトップへ