レポート

BMくらぶはうす Vol.6 【学べる親子オンライン料理教室“テックック”とは!?】

2022/01/28

 『BMくらぶはうす』とは?

社会・地域課題解決や新しい価値創造に挑む人を全力で応援する、「Beyondミーティング」から派生した、「耳だけ&”ながら”参加型」のポッドキャストイベントです。
ブレストを主軸としたBeyondミーティングと異なり、インタビュー形式のトークを通して、様々な社会起業家・活動家たちの活動背景やパーソナリティに迫る企画です。


「会社員」そして「起業家」として

今回お話しをお伺いしたのは、ロート製薬㈱の品質設計センターにて研究職に勤める傍ら、社内起業制度の「明日ニハ」(後述) から、“トレッシュ合同会社”を設立された 山北夏子 さんです。
会社員でありながらも社内起業をされた山北さんの原体験や、活動の経緯、そして現在展開中のサービス「テックック」について伺いしました。

“「会社員」・「起業家」の原体験
~仕事の挫折から、気持ちを切り替えてくれた“料理”

山北さんは10歳の頃、コンタクトレンズの開発秘話の特集をされているテレビ番組を見られたことをきっかけに、研究職に憧れ、ロート製薬㈱に就職されました。しかし「夢を叶えた!」と思ったのも束の間、挫折の日々を過ごし、自信を失い「退職」の言葉が頭をよぎる事もありました。

そんな中、気持ちを切り替える転機となったのが、“家族に料理をつくること”。

作った料理を喜ぶ家族を見ると自分も気持ちが明るくなる。嬉しいからより工夫をする。そんな中、「料理って身近な科学実験だ」という研究職視点らしい気づきが生まれました。
さらには、料理は個人の健康だけでなく家族間でのコミュニケーションをよりよくすることに注目するようになった事が、展開中のサービス“テックック”に繋がるアイデアとなりました。

社内起業制度へのエントリー

ロート製薬㈱では、 “社内起業家支援プロジェクト「明日ニハ」※1” という、社会課題に向き合い、起業を志す社員の想いとアイデアの起業支援があります。ロート製薬㈱の掲げる、「Connect for Well-being」に共通するビジョンである事を前提としています。
 まさに、山北さんが胸に秘めた料理を介した家族の心と健康を支える「Well-being」を創生するサービス実現のため、「明日ニハ」のエントリーを決意されました。
 「明日ニハ」では、事業計画の作成したのち、ロート製薬社員に向けてプレゼンテーションを行い、社内クラウドファンディング※2が実施され、出資額が決定する仕組みになっています。464名の社員から共感を得、社内出資を獲得し、事業の実施に進み、2021年7月より親子オンライン料理教室“テックック”を開始されました。

※1:「明日ニハ」の詳細についてはこちら
※2:各社員が個人的な出資を行うわけではなく、歩くごとに貯まる社内独自の健康通貨(アルコポイント)を用いて共感できる事業に対して出資という形式で行われる。

ビジネスアイデアの具体化
~“ママ社員”はパパ社員よりバタバタと帰宅?

「親子オンライン料理教室“テックック”」は、山北さんが働きながら疑問に感じていたことから生まれました。それは「ママ社員はパパ社員と比べて、子供のお世話のためにバタバタしながら帰っていくことが多い」ということ。
実際、サービス開発にあたりママ社員にヒアリングを行なった結果、

「晩御飯なにがいい?と聞くと夫や子供から『なんでもいい』といわれると悲しい」

といった意見が散見しました。
実際、データを追っていくとそのような意見は多く、家庭内の食事において母親の負担が大きいことがわかってきたそうです。(下記画像)

家族の食事の大切さを実感していた山北さんは、その点に注目し、”食事を楽しむ事”と “科学の視点“を組み合わせ、「家族で食事が楽しめるサービス」をつくろうと考えるようになりました。(詳細は下記動画)


科学で親子がつながる!“親子オンライン料理教室”

テックック紹介動画

トレッシュ合同会社についてはこちらから
ロート製薬の社内企業制度「明日ニハ」についてはこちらから

”テックック”の今後の展望

現在掲げるビジョン「身体的・精神的・社会的 健康を目指す」ことに加え、「繋がり創生」「想いの共有」など、「ソフト面」サポートも行いたいと考えています。
特に、日本は世界でも最低レベルのフードテック事業の展開といわれている為、将来的には該当のジャンルへの支援も視野に入れたサービスの展開を考えています。現在のターゲットユーザーである子供に限らず、大人・学生に対してもキャリア形成等、ライフステージに合わせたサポートの実現をしていきたいと考えています。


beyondミーティングでは、イベントに参加いただいた方同士での交流が促進できるよう、”BMくらぶはうす”などのトークイベントも開催中です。今後の開催予定は【こちら】からご覧いただけます。ぜひお気軽にご参加ください!

ページトップへ