レポート

つながるチャレンジEXPO2022版Beyondミーティング

2022/11/27
つながるチャレンジEXPO2022版Beyondミーティング

開催日時:2022年11月27日(日)

■主催事務局
つながるキャンパス つながるチャレンジEXPO実行委員(事務局:NPO法人G-net) のみなさん

つながるキャンパスとは>
つながるキャンパスは、校舎を持たないオンライン上のキャンパスです。 日本全国・海外から、高校生や大学生等のU24世代の若者が570名、社会人サポーター150名が参画しています。(2021年9月時点) コミュニケーションツール”Slack”を活用して、距離も立場も超えた「つながり」を生み出す場です。

■概要
夢や挑戦したいことがある若者5名が集結します。当日は、彼らのやりたいこと・夢についてのピッチ(プレゼン)が行われます。

■Beyondミーティングを主催した目的/きっかけ
本イベントを主催したつながるキャンパスには800名程度の若者が所属しており、普段オンライン上では見えてこない、つなキャン生の挑戦にスポットライトをあてて、若者同士のつながりを作りともに挑戦する機会を作りたいと思い開催いたしました。それにあたりBMの型はフォーマット化されている部分が非常に多く、運営をするにあたりとても効率的に、より若者たちの挑戦を応援することに時間を使うことができました。

■参加人数
20名程度。

■登壇者のテーマ
※5名の登壇者で、全員が24歳以下で「つながるキャンパス」に所属しております。

①47都道府県でzoomをつなげて、朝活をしたい!
②ペンギンのグッズを作って販売したい!
③音楽でつながる!みんなで曲を作りたい
④eスポーツを日本中に広め、ゲームが職になることを親世代に伝えたい
⑤人間とペットの共生する社会をつくりたい!

■主催事務局の声
登壇者「登壇者として登壇し、少しでも多くの人がイベントに参加したくなるようにPRできるというなかなかない場だったので参加できてよかった。」参加者「人との繋がりを積極的に求め、行動する力に尊敬しました!私も積極的に人との交流を大切にしたいと感じました。


<Beyondミーティング事務局より>
今回つながるキャンパスで行われたBeyondミーティングでは、学生時代にBeyondミーティングに登壇してくださり、現在一般社団法人あるっこの代表でもある並木有咲さんが元登壇者として参加者に向けて講演してくださる場面もありました。
並木さんにとっても貴重な機会になったとのことで、次なる挑戦を生み出す若者を応援できたことは、応援される側から応援する側として、チャレンジのバトンを託す機会にもつながったのではないでしょうか。

 

ページトップへ