レポート

9月17(金)ZSアソシエイツでのBeyondミーティング開催報告

2021/12/09
9月17(金)ZSアソシエイツでのBeyondミーティング開催報告

ZSアソシエイツでのBeyondミーティング開催報告
開催日時:2021年9月17日(金)16:00~18:00

■主催事務局
ZSアソシエイツCSRチーム

■概要
社内のCSRデー(ZS Cares Day)において、ZSアソシエイツ社員を対象に社会課題について考えるきっかけとなる機会を設けるために企画しました。

■参加人数: 東京および大阪オフィスに在籍する社員の約半数に該当する40名以上が参加しました。また、外国籍の社員も多く参加しました。

■登壇者

稲垣=ハリス 葉子さん(Manasa Mora)  
「公衆衛生改善と女性の生活の質向上を目指す!マダガスカルとギニアのコインランドリー事業」

鳥飼 蓬子さん(そらいろコアラ)
「”KoaLINE” – LINE consultation desk for pregnancy, childbirth and parenting」 (コアラLINE~
妊娠、出産、育児のためのLINE相談窓口 )

武藤 収さん(東京メンタルヘルス・スクエア)
「ストレスマネジメントのコツを広めたい!」

山中 享さん(LOOVIC)
「会いたい人にいつでも会える、ダイバーシティ・ナビサービス」

■主催事務局の声(ZSアソシエイツCSRチームのみなさん)
Beyondミーティングは、ZS社員と相性が良く、ブレインストーミングの時間はとても盛り上がり、多くのユニークなアイデアが生まれました。
参加した社員からは、「社会課題に精力的に取り組む方々のお話が刺激になりました!」や、「自分もこれから社会課題に取り組んでいる人をサポートしたいと思うようになりました!」というコメントをもらい、社会課題について考えるきっかけを作りたいという当初の目的も達成できたと感じています。
登壇者の方からも「とても鋭い洞察とワクワクするアイデアをもらえました」という嬉しい感想を頂き、登壇者、参加者双方にとって、意義のあるイベントとなりました。
また、バイリンガルの登壇者には、ピッチおよびブレストを英語で実施頂いたおかげで、外国籍の社員も一緒に参加できるイベントとなり、より多様なアイデアが生まれました。
一度きりのイベントとはせず、今後も継続的にこのような機会を設けていきたいと思います。


and Beyondカンパニー事務局からも参加させて頂きました。社員の方同士だからこその最初から和やかな雰囲気ではじまり、社員の方々の温かく積極的な雰囲気を感じました。外国籍の方も参加できるための工夫はさすがで、言語もBeyondしていく可能性を感じました!

ページトップへ